ポルトガル旅行記①~フィンランド経由JAL便~

今回は、JALコードシェアしているフィンエアーで、成田→ヘルシンキリスボン にて向かいます。

ポルトガル、ほぼ地球の裏側なので当たり前ですが、遠いんです。。

そして、直行便がないのです。

なんで~~~><

まあ、まだ他のヨーロッパと比べると大分マイナーな国だし、ビジネス利用が少ないのでしょうかね。。


成田朝10時頃発で、成田-ヘルシンキJAL便です。

今回の旅で驚いたことの一つが、JAL機内食が進化してること!!!
JALの国際便は何年ぶりですが、行きの飛行機で出てききた食事は

昼食 ハヤシライス or 親子丼
軽食 吉野家の牛丼 

私はハヤシライスを選びましたが、本当においしかったです!!


赤ワインも一緒に

とっても幸せでした。
こんなに美味しくなっていて感動です。

 

約9時間半を過ごし、ヘルシンキに到着
プレミアムパスで入れるラウンジで過ごしました。

ビーツのスープやサラダ・パン、パスタ等北欧っぽい食事が並びます。

お酒も色々あってついつい食べまくってしまいます。
あービールが美味しい!

 

ヘルシンキ空港はマリメッコのお店が複数あったり、
ムーミンショップがあったり、フィンランド感満載です。


空港としてはあまり大きくないかなあ。人もそこまでいませんでした。

 

ヘルシンキ-リスボンはフィンエアです。
ほぼ白人のおばさまCAでしたが、日本人のCAさんがお一人乗車されていました。

この飛行機はほぼ日本人はいません。

 

この飛行機に乗ってびっくりしたことが。

フライトが5時間弱もあるのに、機内食がでない!!!!!
知らなかったです。(当たり前に出ると思っていたので調べてなかった。。。)
ラウンジでたらふく食べておいてよかった。。


ちなみにLCCと同様、サンドイッチなどの軽食メニューは
座席においてあり、それを頼む場合は有料になります。


普通のサンドイッチが7ユーロ-10ユーロくらいでした。結構高い!

そして、飲み物も無料でもらえるのは、水・コーヒー・紅茶・ベリージュースのみで、
コーラ等炭酸飲料は一本なんと3ユーロします。
驚愕。。。。

あとで調べたら、フィンエアーはヨーロッパ内の便は全て機内食が出ないとのこと!

財政厳しいんでしょうかね。。。その分安いのかしら。

 

そしてモニターもついてないのですることがないので爆睡。

ついにリスボンへ到着します!

長かった~~~~